サイトマップ お問い合わせ
Biography discography Schedule Lessons The World of Hayashi Blog
Blog « 涼やかに・・・ | メイン | 格闘後の姿・・・ »

2011年07月04日

横浜国立大学の講義を聴いて下さった生徒さんへ・・・

IMG_6545.jpg

支離滅裂なお話になってしまってごめんなさい。
もっとお伝えしたいことが沢山あったのですが・・・
感想文、有難うございました!

あくまで今の私が思うことですが、補足で・・・

ハンデが私に新しい道を教えてくれました。
考える力をくれました。
進む勇気をくれました。
でなければ、前にある道を普通に歩んでいただけだと思います。

色々なことを仰って下さる方がいます。
でも、自分が自分に正直で、日々一生懸命であることの積み重ねが自分に自信をつけ、揺らいだ時に支えとなってくれるものだと私は思っています。
日本の伝統を何か学ぶことも一つの方法で、私達の遺伝子に組み込まれているもの、智慧や誇りや美意識や多くのことを先人が示してくれているように思います。
悪しきこともあるかもしれません。それは自分で判断して改良していけば良いのです。
その都度先人が改革して来たからこそ、今でも伝統として生き残っているのです。
崩れそうになった時に自分がここだと信じて帰れる場所をきちっと見付けておくこと。

本当に死ぬ時になってみないと何が正解だったのかは分かりません。その時でさえ分からないかもしれない。
でも、自分が納得出来たかどうか。自分の選んだことが良かったと自分に言えるかどうかだと思います。
チャンスはそれぞれ一度しか来ません。そのチャンスをしっかり見逃さずにいられるか、そして掴めるか、それを活かせるか、それを次に繋げられるか・・・
それを見極める力も日々のほんの小さなことの積み重ねです。
どんなことでも関係ないと思わないで興味を示してみる。そこから始まります。触れてみて違うと思えばその時に選択すれば良い。
でも何事もやってみなければ始まりません。歩き出すことは出来ないのです。

外国の演出家とお仕事をさせて頂いて、たった今出来ないことは直ぐに捨てられてしまうと言う、当たり前だけどシビアな世界に身を置くことが出来ました。
常に準備はして、いつでも出せるように用意しておくこと。引出しを沢山持っておくこと。それも毎日の小さな小さなことの積み重ねからです。
急に大きなことを背負う必要はないと思います。小さなことで良いんです。なんでも。今日の風は気持ち良いな。そう感じられた心もとても大切。
今日は相手の呼吸が読めたな。凄いことです。普段気にしていないことも違う見方が出来るかもしれない。
心を柔軟にしておくこと。私はいつも自分に言い聞かせています。

皆さんからも沢山のことを頂きました。こうして出逢えたのも、ね!私は逢う方にとても恵まれているのです。そのことに心から感謝して・・・

日時: 23:43 | コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kaho.jp/MT/mt-tb.cgi/763

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

   

トップページへ戻る

Kaho
藤舎花帆 Tosha Kahoページ 麻生花帆 Aso Kaho ページ