サイトマップ お問い合わせ
Biography discography Schedule Lessons The World of Hayashi Blog
Blog « 可愛い子供たち! | メイン | 嬉しかったこと・・・ »

2007年05月11日

吹田竹取物語

吹田市.jpg

喜雨亭.jpg


大阪府の吹田市と言う所に、江戸時代、庄屋さんだった建物がそのまま残されています。
吹田市に寄付されたその文化財、中西家住宅を特別公開する式典が4月に行われました。

吹田市は竹の名産地だそうで、それに因み「吹田竹取物語」を新しく作り、一人芝居の城谷小夜子さんと初演致しました。

ちょうど桜吹雪の中でしたが、雨が降って来てしまい残念に思って居ると、ここのお庭は「雨を喜ぶ」と書いて『喜雨亭』と言うそうで、ここに雨が降るのは御目出度いのですよ!と教えて下さいました。

それを伺って、雨がとても愛おしくなり、そんな名前を付けられた方の感性って何て素敵なのかしら!と感心して居りました。

日時: 03:27 | コメント (3) | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kaho.jp/MT/mt-tb.cgi/273

コメント

花帆さま

一ヶ月ぶりの更新ですね。お具合が悪いのかと心配していました。

中西家住宅のお庭に花帆さんのあでやかな着物姿、当主のようです。「吹田竹取物語」はどのような内容なのでしょうか。桜吹雪と雨の中の「喜雨亭」道具立てが素晴らしいです。特別公開だそうですが、普段は未公開なんでしょうか。こういう建物を訪れるのが好きです。また、機会があれば「喜雨亭」に佇んで「吹田竹取物語」を鑑賞出来れば最高でしょうね。

私の足のほうは、随分回復してきましたが、他に悩みが出て来て気が滅入っているこの頃です。

季節は急に夏になってしまったようです。最近、季節の移ろいがゆるやかで無くなって来たような気がします。体調を崩しがちですから、お大事にして下さい。

珈琲好き

「吹田竹取物語」聴いてみたいな。
友達がオケ用の「竹取物語」を書いたことがあるんだよ。

珈琲好きさま

すみません。片割れが外国で演舞をしていたようで、少しブログが滞って居りました・・・

中西家は一部を市に寄贈されたので、今後は一般公開もされると思います!!とても素敵な所ですので、機会がありましたらいらっしゃれると良いですね!

仰るように、季節の移ろいが急ですね・・・
温暖化の影響も色々と出ているようで、心配です。

沖縄ではそろそろ梅雨入りとか。この季節になると、また具合が悪くなりがちですので、お怪我の後もお大事になさって下さいね!

mioさま
たまたま竹取物語の合わせに居合わせた私のお弟子さんは、これは何と言うジャンルですか?関東では観られないのでしょうか?と目を丸くしていましたよ!
それだけ、盛沢山だったのですが・・・

オケバージョンはどんな感じなのかしら?歌は入るのかな?聴いてみたいです。友達?音大生?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

   

トップページへ戻る

Kaho
藤舎花帆 Tosha Kahoページ 麻生花帆 Aso Kaho ページ